お知らせ一覧へ戻る

【1年生対象】ユニオン奨学財団 2023年度 奨学生募集について


公益財団法人ユニオン奨学財団は、社会に役立つ夢を持った、学業・人物共に優秀でかつ健康であって学資の支弁が困難な学生に対する奨学援助を行い、青少年の健全な育成に寄与することを目的として奨学生の募集を行います。

社会に役立つ夢を持った学生の皆様のご応募をお待ちしております。

 

​1  奨学金の内容

​◆支給額 :月額3万円(年間36万円)

​ 本財団からの奨学金は、返済の必要はありません。

◆支給期間:入学時から正規の最短就業年限まで(最長6年間)

 

◆支給方法:月額を3ヶ月ごとに、本人名義の金融機関口座へ振り込みます。

ただし初年度は、採用決定後に4月から決定月までの分を一括で給付予定です。(採用決定は9月を予定しております)

 

​2  応募について

​◆応募資格:2023年4月に入学した大学1年生のうち、以下の各項目にいずれも該当すると認められる者

・分野問わず、社会に役立つ夢を持った学生であること

・学業優秀、品行方正であり、かつ経済的な支援を必要とすること

・日本国籍を有していること

・支給期間中、当財団が定めるレポート等を期日までに提出できる者

・支給期間中、当財団の行事に積極的に参加できる者

◆募集人数:10名程度

 

◆応募方法:応募者は以下の要領にて応募してください

注意)書類は必ず黒のボールペン(消えないもの)にて直筆にて記載ください

(1)財団ホームページの「応募フォーム」に必要事項を記載の上、応募必要書類のうち下記書類を記載し、PDFで応募フォームに添付して送信してください。

②願書

​③作文

※PDFについては可能な限り1つのPDFにまとめ、タイトルの冒頭に氏名を記載ください。

PDFが複数になる場合にも、タイトルの冒頭は必ず氏名を記載ください。

例 「田中花子 奨学金応募資料」

※PDFはモノクロで構いません (添付容量の上限は25MBまでとなります)

※PDFにすることが出来ない方に限り添付は不要ですが、応募フォームの送信は必要です。

 

(2)①~⑧原本全てを財団宛て郵送ください。

応募必要書類

①~④は当財団指定様式となりますので、ホームページからダウンロードください。

*②~④の書類については直筆の記載に限ります。

①書類送付書

②願書(証明写真を添付ください)

③作文「私が将来やりたいこと」

④誓約書

⑤在学校の在学証明書の原本

⑥成績を証明する書類として高等学校在学期間の成績証明書

⑦住民票の原本(世帯全員がわかるもの。マイナンバーの記載が無いもの)

*1人暮らし等で住民票を移動している場合には、家族の住民票も必要です

⑧最新の所得課税証明書の原本

(住民票記載の全員分。ただし中学生以下の方は不要です)

 

​◆受付期間:2023 年 5 月 1 日~ 6 月末日(財団必着)

 

​◆郵送先 :

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-26ワコーレ新宿第1ビル 1007室

公益財団法人ユニオン奨学財団 事務局

※「奨学生応募書類在中」と明記ください。

※書類の不足があった場合は、いかなる理由であれ申請は受理いたしません。

※お送りいただいた書類は返却いたしませんのでご了承ください。

 

​3  問い合わせ先

問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

公益財団法人ユニオン奨学財団ホームページ

https://www.unionzaidan.or.jp/

【応募書類】ユニオン財団奨学金_応募書類